リセット

 ほんっとーに久しぶりの更新です。
 正直ここのこと忘れてましたw

 去年の夏前に引っ越しをしたのですが
 しかしまあその少し前辺りから
 風水がどうとかあんまり考えている余裕がなかった……

 あれやこれやと色々あって
 このブログを放置していた期間の長さで一目瞭然ですが
 その「あれ」やら「これ」やらも常に変化して
 私を翻弄してくれたわけですけれども。

 しかしなんだ。
 風水っちゅーものにハマり込んで10年以上。
 「ああ忙しい忙しい」と呟きながらも
 「風水だから!」と毎日必要以上の掃除をしていたあの頃
 もしかしたら今以上に忙しかったこともあったんじゃないかと。

 そりゃもちろん無理のきく年齢だったということもあるけれど
 冷静に考えると今だって「忙しい」といいながら
 無駄に使っている時間は確かに存在するような。

 先日友人に
 「風水ってよく聞くけど、それやればいいことあるの?
  竜の置物飾るとか宗教っぽいの嫌なんだけど、ライトなの教えてよ」
 ってなことを聞かれ、とりあえず答えたのが
 ・いつも笑顔
 ・掃除
 ・早寝早起き
 ・湯船に浸かれ
 ・悪口言わない

 彼女は拍子抜けな顔をしていたけど
 言った私も似たような気分。
 要するにそんなことなんだよなー、と。

 もちろんちゃんと勉強をした風水師さんだったら
 もうちょっと格好いいこと言うんだろうけど
 少なくとも私が「風水だから!」と意識した上での行動で
 なおかつすぐに気分がアガったのってほとんどこういうこと。

 気分がアガって、毎日いい気分だから「私ツイてる?」って感じで
 言うなればツイてないときに雨降ってたら「天気まで……」ってなるけど
 気分がいいときだと全然気にならなかったり
 「ラッキー! あの傘ついにお披露目だわ!」になったりするあんな感じ。

 『風水』なんて名前がつくと仰々しいけど
 少なくとも私にとっての風水はただの生活マニュアルなのかも……
 ラッキーカラーだのラッキーフードだの吉方位だのですら
 「迷うんだったらこっちが吉!」と、優柔不断をカバーする方法って気がするし……

 しっかりした人っぽく自分の生活を管理するってだけで
 なんか自信が持てちゃう。
 自信が持てると仕事でも人付き合いでもしっかりした人っぽく振舞えちゃう。
 そうすると今度は自分だけでなく他人の信用も集まるから
 仕事にしろお誘いにしろどんどんその人に集まっていくのもまた道理。

 本来の風水学の本質とは全然違う気がするけど
 私にとっての風水はまずきっちりとした生活なのかななどと思うと
 やっっっぱり今のままではいかん!

 多分今、頭の中がぐちゃぐちゃなのでしょう……
 あっちでもこっちでも面倒くさいことに巻き込まれ
 あれもやらなきゃこれもやらなきゃああ家のことなんてしてる場合じゃない!って。

 逆なんだ、多分。
 美人になりたいからメイク用品買ってこよう!
 あれ、これ似合わない、じゃあ別の! これもダメだ、じゃあこっち。
 ああ、きっとメイクじゃなくてファッションなんだ、いや、ヘアスタイル?
 でも実際には肌が汚かったり仏頂面だったり猫背だったりって状態。

 30分掃除の時間を作ることでそんなに切羽詰るだろうかと。
 ほんの数十分を惜しんで洗濯物を溜め込んだり、レトルトの食事になったりして
 「私ってダメな女」と自分を嫌うより
 「面倒くさい」「だるい」「テレビ見たい」を押し切ることは
 想像以上に価値のあることなのかもしれない、と。

 しかしここまでたるみ切って積み上げてしまった「とりあえず」を片付けることは
 なんだか大変そうなので、まずは生活を立て直すことを第一に考えるべきだろうかなどと
 友人の期待を派手に裏切った私流「絶対効果のある」インチキ風水を地道に頑張ろうかなどと
 つまりは本来関わらなくてもすんだはずのあれやこれやをすっぽ投げてしまおうかと(笑)
 真剣に考える桜の季節なのでありました。

 雪や桜の散るのを眺めることは厄落としになるんだそうですぜ。
 ……と、少しは風水ブログらしいことも書いて見るw
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195735598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。